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ジャズに関する全ての事を題材にしたエッセイ。
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大学時代、友達が「すっごくいいピアノのレコードを貸してやろう」と、ハンプトン・ホーズのレコードを貸してくれた。

その時に初めて彼の演奏を聴いたわけだが、最初の印象は、「納豆みないにねばっこい」というものだった。

しかし何度か聞くうちに、完全に彼の「こてこて」のブルージーなピアノのとりこになった。
この人のまとわりつくようなブルースフィーリングは、独特のものがある。

この小気味の良いスタイルは、ハンプトン・ホーズにしか弾けないピアノだ。
他に彼のように演奏する人を聴いたことがない。

その後、完全にファンになった僕は、日本やアメリカで彼のレコードやCDを見つけ次第買いあさっていた。
最近でこそ、CD屋にもあまり行かなくなったのが、以前はCD屋に行った時には必ず、まだ聞いたことのない彼のアルバムがあるかチェックしていた。

彼の作品のなかでは一般に、「ザ・トリオのボリューム1,2,3」が有名で人気がある。

       

このシリーズは僕も大好きだ。

しかし「ハンプトン・ホーズが結構好き」という人にはたまに会うが、「ハンプトン・ホーズがジャズピアニストの中で一番好き」というジャズファンにはまだあったことがない。

彼は兵役の間、日本にも滞在していたらしく、地元のミュージシャンとの交流もあったという。
日本のミュージシャンからは「ウマさん」の愛称で親しまれていた。ラストネームの「ホーズ」を日本では馬の「ホース」と解釈したためだと言われている。

彼はキャリアの途中、麻薬中毒で入院していたらしく、復帰したあとの演奏は往年のガツガツした感じがなくなり、すこし丸みを帯びた、甘い演奏スタイルになった。

そんな晩年の作品中で僕が一番好きなアルバムが、東京で録音された、「ザ・チャレンジ」。

ピアノソロの作品だが、甘すぎることなく、彼独特のブルースフィーリングが熟成した形で現れている。演奏から「気合」がひしひしと伝わってくる。

残念ながら、このアルバムはレコードでしか持っていないので、レコードプレーヤーの無い今は、聞くことができない。



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