忍者ブログ
ジャズに関する全ての事を題材にしたエッセイ。
[19]  [18]  [17]  [16]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回にひきつづきカナダ出身のジャズミュージシャンの紹介です。
いまや、世界的に有名なジャズボーカル&ピアニストになったダイアナ・クラール。
実は彼女はカナダ出身なのです。
 
カナダの西海岸バンクーバーエリアにはバンクーバーアイランドという大きな島があります。島といってもかなり大きく、日本の四国くらいはあります。バンクーバー島にはBC州の州都、ビクトリアという大きな街がありますが、彼女は2番目の街、ナナイモという街の出身ということです。
 
彼女は「子供のころからアート・ティタムやオスカー・ピーターソンのレコードを聴きまくっていた」というような記事をよんだことがありました。
 
その影響か彼女の弾くピアノは正統派、オーソドックスなのですが、前回、紹介したオスカー・ピーターソンにも通じる「わくわく、うきうき系」の楽しくなるような演奏なのです。
 
彼女のアルバムを聞くときは歌もさることながら、その力強いピアノのソロにも耳を傾けてください。
 
僕が昔、LAに住んでいた時、ダイアナ・クラールはまだ、いまほどビックな存在ではありませんでした。LAの小さなライブハウスでクレイトン・ハミルトンというビックバンドのゲストとして演奏していました。
 
その時に僕は初めて彼女の演奏を聴いたのですが「これは大物になる」と直感しました。いまでこそ、彼女は大物すぎてなかなかジャズクラブでは演奏しませんが、そのころはまだ演奏後にその辺をうろちょろしていて、ちょっと話しかければ、サインとかにも応じてくれるような存在だったのです。
 
今思えば、その時にサインをもらっておけばよかったなどと、ちょっとせこい後悔をしています。


ダイアナ・クラールのオススメCD
 
「All for You: A Dedication to the Nat King Cole Trio」



「Only Trust Your heart」




「ホエン・アイ・ルック・イン・ユア・アイズ」



PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PR
オススメ
最新TB
プロフィール
HN:
TEVANS
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]