忍者ブログ
ジャズに関する全ての事を題材にしたエッセイ。
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パリではなぜかジャズが人気があります。

それも一過性のブームというよりも、結構パリジャンの間にジャズという音楽が
根付いている印象を受けます。

歴史上もバドパウエルをはじめとした多くのミュージシャンがパリに在住したり、
マイルス、ビル・エバンス、チェット・ベイカーなどがパリで名盤を録音したりしてきました。

そういうこともあって、パリはニューヨークについでジャズの盛んな街という位置づけ
ができるかもしれません。

そして、街中にはたくさんのジャズクラブがあります。

私もパリに行く機会があると必ずジャズクラブに行きます。

「パリ・スコープ」という日本の「ピア」に相当する情報誌を手に入れて、有名どころの
ジャズクラブを廻るのが楽しみのひとつになっています。

「パリスコープ」のジャズクラブ欄を見てみてもたいていの場合、自分の知っている名前
はほとんどありません。

(ごくまれに、アメリカの大物ジャズミュージシャンが演奏している時もあります。
私が行ったときは「ケニー・ワーナー」のライブをやっていた。)

だから名前だけではその人がどんな演奏をするのか、あまり見当がつかないことが多いのです。

「ニューモーニング」や「プチ・ジャーナル」といった有名どころのジャズクラブの前にいけば
その週に演奏しているミュージシャンの写真と説明(フランス語)の書いたフライヤーが店の
前に張られています。

そのフランス語で書かれたリビューを一生懸命解読して、自分の好みにあった演奏のよう
だったら見に行くことにしています。

しかしピアノトリオだったら、聞いたことがないミュージシャンでもだいたい行くようにしています。

ピアノトリオは大好きなので、はずれが無さそうな気がするのです。
(実際には期待はずれの演奏は結構あったが)

パリでオペラを見る人は多いかもしれませんが、いちどパリのジャズクラブに足を運んで
をみてはいかがでしょうか。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PR
オススメ
最新TB
プロフィール
HN:
TEVANS
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]