ジャズに関する全ての事を題材にしたエッセイ。
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ジャズの歴史は奥が深く、真剣に学ぶとなると、かなり複雑でややこしいことになってしまいます。
ここでは初心者の方々にもわかりやすいように、ジャズのスタイルの流れを大まかに示してみます。
どの時代にどのようなスタイルのジャズが演奏されていたのかを大まかに把握するとジャズを聴く楽しみも広がります。
>ラグタイム 1900年頃~
スコット・ジョップリンによる数々の名曲が生み出された。
ポールニューマン、ロバートレッドフォード主演の映画「スティング」にも「エンターテイナー」や「Solace」などラグタイムの名曲が使われている。
>ディキシーランドジャズ 1900年~
ジャズはニューオリンズで発祥しました。
当時は鼓笛隊のようなブラス(管楽器)を中心とした中編成のコンボが多かった。
今でもニューオリンズのバーボンストリートを訪れればこのようなスタイルのジャズが演奏されている。もはや伝統芸能の域に達したジャズということができる。
曲では「聖者の行進」などが有名
>スィング 1920年~
ビックバンド全盛期、デューク・エリントン、カウントベイシー、ベニー・グッドマン、などが率いるビックバンドが盛んになった。
全米の各都市には多くのジャズクラブが作られダンス音楽としてももてはやされた。
ニューヨークのコットンクラブはその代表格。当時の様子は映画「コットンクラブ」でも見ることが出来る。
>ビ・バップ 1940年~
ビックバンドで演奏したミュージシャンが仕事の後で小さなクラブに立ち寄り、小編成でもっと自由にジャズの演奏を行なったのがビ・バップの始まりとされる。特に「ミントンズ・プレイハウス」では大物ミュージシャンによるビ・バップスタイルを生み出す演奏がなされた。
ここではビックバンドにおける演奏よりも、より自由なアドリブを中心とした演奏がなされた。
チャーリー・パーカーやディジー・ガレスピー、バド・パウエルなどがビ・バップの創始者といわれる。
>モダン・ジャズ 1950年~
ビ・バップのスタイルをもとにハード・バップ、ファンキー、クール、ウェストコーストなどの様々なスタイルのジャズが派生した。
どのスタイルもビ・バップの派生的なもので、これらをひとくくりに「モダン・ジャズ」と呼ぶことができる。
>モード、フリージャズ、フュージョン 1960年~
モダン・ジャズからさらに発展したジャズのスタイル
モードは「細かいコード進行にとらわれず、もっと自由な発想で演奏したい」という発想から生まれた。コードに関連性がないため、アドリブがどうしても機械的、無機的な感がある。悪くいえば演奏に「ウタゴコロ」がなく好きな人には良いかもしれないが、普通の人にはちょっときつい。
僕自身の気持ちとしてはモーダルなアドリブをスパイス程度に演奏にちょこっと入れる分には耳に新鮮で心地よくいいのだが、アドリブがずっとモーダルだと聴いていて正直苦しい。
60年代以降のマイルス、コルトレーン、マッコイ・タイナーなどがこれらモーダルな演奏を残している。
>フリージャズ
極限まで自由に演奏するのがフリージャズでそこにキマリゴトは全くない。
初心者にはかなり厳しい音楽です。初心者だけでなく、かなりジャズを長く聴いているひとでも「フリーは受けつけない」という人も多いのようだ。
ジャズ史上における「ひとつの実験的な試み」と捕らえてみる方が良いだろう。
>フュージョン
クロスオーバーともいわれる。ようはジャズとロックなど他のジャンルの音楽とを融合させたもの。70年代に特に盛んになった。
ウェインショーター率いるウェザーリポートなどが有名。
>そして現在のジャズのスタイルは?
80年代~現代
70年代に様々な発展を遂げたジャズだが、少々行き過ぎの感もあった。
その反省を踏まえて80年代以降は50年代~60年代前半のモダン・ジャズの原点に回帰するという方向性にもどってきている。
もちろん今もフリー、フュージョンのスタイルで演奏するミュージシャンもいる。
しかし、今のジャズ界の主流は、いたずらにあらたなムーブメントを作り出すことではない。それよりもモダン・ジャズの延長戦上にある「フォービート」のなかでいかに自分らしい個性を出すかということが重視されている。
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